世界遺産に登録されている日光東照宮が有名で、外国人観光客も多い日光市ですが、住み始めてから、より魅力的に感じるようになりました。もともとは違う町に住んでいたのですが、結婚を機に引っ越してきました。

毎年日光東照宮と日光二荒山神社に初詣に行くのですが、観光客も多く、毎年とても賑わっています。出店も多く、初詣の帰りにいつも色々買って帰ります。東照宮は中に入るのに料金がかかりますが、日光二荒山神社は料金がかからないのでお得です。夫婦杉がある日光二荒山神社は、結婚式を挙げたり、写真撮影をするのも人気で、特に《神橋》と呼ばれる赤い橋を渡るのが人気です。

神橋の手前に、老舗の有名ホテル《金谷ホテル》のベーカリーがあるのですが、パンがとても美味しいのでオススメです。最近、少し離れたところですが、金谷ホテルベーカリーレストランが出来たので、そこでランチして帰りにパンを買う、なんていうのも良いですね。

食べ歩きに一番おすすめなのは、揚げゆばまんじゅうです。日光駅を出てすぐのところにお店があるので、揚げゆばまんじゅうを食べながら日光東照宮の方へ歩いていくのが良いですね。歩くのが辛いの方はバスもあるのでバスで行くと楽です。